バックトゥザフューチャー2簡単なあらすじ

バックトゥザフューチャーPART2でマーティがタイムマシンで行った年が現代だったのも随分と過ぎました。

当時の想像とは若干遅れているようにも思えますね。

当時はここまで変わっていると、想像されていたんでしょうね。

ではあらすじになりますが、前作を知らない方はこちらが参考になるかと。

バックトゥザフューチャーの簡単すぎるあらすじ
バックトゥザフューチャーほど面白い映画はないと思っています。見る前にはどんな映画か気になるところなのであらすじを簡単に書きました。個人的にはマーティとドクの掛け合いが面白いです。そしてタイムマシンには夢があります。
スポンサーリンク

バックトゥザフューチャー2簡単なあらすじ

前作で過去である1955年に行ってから過去のドクに助けてもらいながらなんとか自分の時代に戻れたマーティでした。

しかし、未来からドクが突然戻ってくるところからストーリーは始まります。

帰ってきたドクは一緒に来てくれと言い、マーティは恋人のジェニファーも一緒に3人で2015年の未来に行くことになります。

  • 予定外の未来
  • もとの時代へ
  • 再び1955年へ
  • ドクとの別れ
  • 新たなる旅立ち

予定外の未来

今回ドクが一緒に来いと言った理由はマーティの息子でジェニファーの子供にあたるマーティJrが危ないと言うものでした。

自分の結婚式が見れるなどすっかりテンションの上がったジェニファーを眠らせドクは今回の作戦について話をします。

ドクはさらに先の未来まで見ており、マーティJrが懲役15年の刑を受けてしまう事件が2015年に起きることを知り今回の作戦を行うことにしたとのことでした。

マーティJr.はビフの孫であるグリフに騙され窃盗によって捕まってしまう為そうならないために未来を変えようとします。

無事に息子に成りすましたマーティは事件を解決し、未来を変えることに成功しましたが、マーティJrはマーティの性格とはまるで正反対のような子供でした。

事件を解決したマーティでしたが、未来に来た記念品としてスポーツ年鑑を購入しました。

このスポーツ年間が今回の物語のネックになるわけですが、結局のところ儲けるためにマーティは購入したのでした。

それを聞いている人物がドク意外にいるとも知らずに。

ドクにそれを話すと怒られ捨てられてしまいます。陰でそれを見ていたのは老人のビフでした。

そんなときにジェニファーが警察に連れて行かれてるのを発見し未来のマーティの自宅へ。

ジェニファーは未来の自分の生活ぶり、マーティの落ちっぷりを見てショックを受けますが、その後未来の自分に会い気絶してしまいます。

ビフはドクとマーティがどたばたしているすきをついて過去の自分に会い、ドクに捨てられたスポーツ年間を持って1955年に行きます。

もとの時代へ・・・

無事にすべて終わったと思ったマーティ・ドクの2人は1985年に戻りますがその世界は自分たちの住んでいた世界とは一変してたのです。

まるで地獄のような世界でした。

混乱するマーティは町を散策しますが、ビフの仲間に捕えられてしまいます。

しかし母であるロレインに話を聞くと父であるジョージは既に他界しており、ビフがロレインの夫となっていたのです。

なぜこんなことになっているかと思っているとドクから事の真相を聞かされます。

どうやら、デロリアンの中にビフの杖が残されており、未来である2015年のビフがデロリアンを使い過去のビフに年鑑を渡したことをわかります。

マーティが考えた手を他の人間に使われ自分のせいだと自分を責めるマーティでしたが、いつスポーツ年間を受け取ったかをビフに聞きに行き聞き出すことに成功はしますが、ビフに殺されそうになります。

なんと父であるジョージを殺したのもビフだったのです。

再び1955年へ

ドクに助けられ、2人は再度1955年に向かいます。

過去に戻ったマーティ・ドクはビフを尾行します。スポーツ年間を渡すところを目撃したマーティは過去のビフからスポーツ年間を奪い返そうとしますがなかなかうまくいきません。

しかも過去には以前来た時のじぶんもいる為、思うようにも動くことができません。

一度はビフから取り返すことに成功しましたが、再度奪い返されてしまいます。

その後マーティは車で帰るビフを追って未来で手に入れたホバーボードで追跡し、なんとかスポーツ年間を奪い返すことに成功します。

ドクとの別れ

奇しくもこの日は例の雷の起こる日だったのです。

無事にスポーツ年間を取り戻したマーティはそれを焼き払い、後は現代に帰るだけでしたが、雨風が強く空を飛んでいるデロリアンが地上に降りられない状態でした。

そんな中デロリアンは雷を受けドクと共にマーティの目の前で消えてしまいました。

新たなる旅立ち

落胆しているマーティのもとに1台の車と男が近づきマーティを呼びます。

どうやらドクは1885年にタイムスリップしておりマーティの為に手紙を準備していたとのことでした。

そこでは無事に生活しておりタイムマシンをある場所に置いてあると告げた手紙でした。

そしてマーティはドクを助ける為1885年に行くことを決めてこの時代のドクに助けを求めに行くのでした。

ここからバックトゥザフューチャー3につながっていくことになります。

感想

バックトゥザフューチャー1とは舞台は変わって、未来がメインをなっていました。わたしが見ていた時期は主に中学生、高校生のときだったので、未来はすごいなと素直に感心した記憶がありました。

大人になってから見てみると、実際には映画通りにはなっていませんが何度見ても面白い映画だなと思いますね。

個人的には1より2の方が好きですね。

テレビではなかなか放送されないのでDVDレンタルもありですね。

ただ、何度も見そうにない人は、有料動画サイトの無料期間中にいろんな映画と、あわせてみるのがおすすめですね。

Amazonプライムで見る

コメント