パソコンとスマホがあるとブログ更新がスムーズになる

wordpressでブログをやっている人は大抵パソコンでブログ更新や作成をやっています。

それが普通だと思いますし、一番簡単な手法です。

wordpress自体も難しいのに、ましてやスマホで記事更新するとなるとそうとう困難です。

自宅の建て替えもあったので、引越しをしました。

建て替え時の仮住まいをする前にやっておいた方がいい16項目
こんばんは大福丸です。私の家もようやく建て替えが決まりそうです。長かった。いざ建て替えとなると当然仮住まいが必要になってくるわけなんですけど、あまりその辺を考えていなかったので少し自分なりにまとめてみようと思いました。ただ、これ...

そのときに、インターネット環境を離れて生活をすることになったわけです。

パソコンのない生活で、どれだけパソコンに依存した生活をしていたのかを知るいい機会になりました。

スポンサーリンク

ブログ更新にはパソコンが必要

パソコンがインターネットに繋がっていないという事もあり、一番きついのはブログ更新です。

何が難しいってまずスマホで書くのは時間がかかるし、環境が変わってよくわからない。

調べてはみたもののよく分かりませんでした。

オマケに記事を書く為に文章を書くわけですが、パソコンのキーボードと違い、スマホで長文を書くのは正直しんどいです。

今こうして書いている記事もスマホで書いているんですが、パソコンで記事作成する時の倍以上の時間がかかっています。

どれだけwordpressのブログがパソコンで更新する様に出来ているかを思い知らされますね。

声に出して文章を書くようにしたら少し早くなりましたが、誰もいないところで書かないといけないのがネックですね。

だって不気味じゃない?誰もいないのに長いことしゃべり続けるのって。

wordpress使用者にパソコンは必須

ということで、wordpressでブログを運営していくにはパソコンっていうツールは必須のアイテム。

スマホからwordpressのブログ更新が出来ないわけではありませんけど、スマホだけではブログの細かいところまで手が届きませんし、出来ることに制限がありますね。

うまくやれば出来るのかもしれませんけど、やっぱりパソコンの方がいいですね。

しかし、パソコンがないからと言って全くブログ更新ができない訳では無いという事は今回の事でよく分かりました。

無料ブログとかであれば、ここまで考えなくてもいいとは思いますが、独自ドメイン借りて運営していくのであればパソコンは必須アイテムだと感じました。

スマホだけでも出来ないことはありませんが、絶対条件としてパソコンがあって、便利アイテムとしてスマホというツールがあると更にスムーズにブログ更新できると感じました。

スポンサーリンク

パソコンは生活の一部と気づく

これまでパソコンというものを手にしてから、パソコンを起動しなかったのはインフルエンザなどで完全に自分がダウンした時以外はありませんでした。

しかし、インフルエンザと言っても熱があってしんどいのは最初の2日間ぐらいです。

年に1回なったとしても、365日のうち363日私はパソコンを起動していました。

ある意味で日課とも言えるものがなくなってからと言うものかなり生活に違和感を感じるようになった。

毎日のパソコン稼働時間

363日のうち、平日は仕事が終わってからの4時間くらいはパソコンに向かっていました。

ブログ更新の為のネタ集めであったり、ニュースを見たりなどやっていることはさまざまでした。

とはいえ、ぼーっとニュースを眺めている時の方が多かった気もしますが。

休みになると、どこにも出かけることがなければ朝から晩までパソコンは起動していました。

ずっとパソコンの前にいたわけではありませんが、だいたいパソコンの前にいました。

ネットへの依存

こうしてパソコンのない生活をしばらく送っていますが、新しいプロバイダも契約したのでそろそろインターネット環境復活?と首を長くして待っているんですけど、改めて考えるとどれだけ自分がネット依存しているかと言うのを思い知らされますね。

ただ、ブログ更新が難しいってだけじゃなく、「ネット」って言うものが日課であり、生活の一部と言うことがよくわかりますね。

もはや、食事や睡眠と同じレベルにまでなっていると言うのは、少し恐ろしくも感じます。

スポンサーリンク

まとめ

結局のところ、こうして時間はかかってもブログ更新は出来ました。

無いものねだりだったりするのかな?って気もします。

今まであったものが無くなるというのは寂しいものですし、ポッカリ穴が空いた気分です。

ただ、プロバイダ契約なしでスマホだけで生活している人も当然いるわけです。

ブログはしていないかもしれませんけどね。

価値観の違いがあるので何とも言えません。

ただ、パソコンがインターネット環境にないことは、自分にとって大きなものだと気づくことになりました。

とはいえ、パソコンばっかりじゃなく他にもやらなければいけない事がたくさんあったことを考えるいい機会になりました。

正直、パソコンのない生活はわたしには耐えられても、ずっとないのは厳しいと感じました。

コメント