デスピサロ新生転生で最強のぶっ壊れ魔王復活か?特技や特性は?

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でとうとうデスピサロに新生転生が追加と言う情報が入りました。正確には魔剣士ピサロからの新生転生となります。多くの魔王が新生転生出来る様になってきたと言うのにピサロはしばらく音沙汰なしでしたが、ここへ来てようやく新生転生出来る様になると言うことですので、ぶっ壊れの最強魔王の復活ではないでしょうか。

現在は詳しい情報が一切なく近日公開とだけ挙がっているので、ハーゴンや竜王などのように分岐があるかどうかも分かっていませんが、これは恐らくあると思ってもいいのではないでしょうか。とは言えどちらにするかによって大きくスタイルが変わりそうですので、自分のスタイルに合った方を選ばなくてはいけませんね。前回新生転生が出来る様になったミルドラースは思ったよりはパッとしませんでしたので、過去には最強の魔王として君臨した魔剣士ピサロの成長を楽しみまちましょう。

新生転生時期は現在まだ未定となっています。

スポンサーリンク

リーダー特性

  • デスピサロ    全系統HP25%アップ
  • 魔剣士ピサロ   最大MPを25%アップ

ここだけで見るとどちらがいいのかはっきりしませんね。持っているモンスターの系統によっても変わってきますし潜るダンジョンによっても使いどころが変わってきます。ただ、デスピサロの場合は魔法パーティでも物理パーティでも使えるリーダースキルかなって気はしています。

スポンサーリンク

特性

  • デスピサロ    進化の秘法、AI2~3回行動、いきなりマインドバリア、みかわしアップ
  • 魔剣士ピサロ   暗黒の闘気、素早さ+100、AI2回行動、みかわしアップ

デスピサロの特性の進化の秘法は「最初のラウンドに攻撃力、防御力、素早さ、賢さが1段階アップ」と言うもの。どこかで聞いたような特性な気がします。しかし1ターン目からと言うのは初めてですので使いどころによっては恐ろしい力を発揮します。またAI2~3回行動は魅力的ですね。

魔剣士ピサロの暗黒の闘気はやみのころもなどと同じく、3ターンの間様々な状態異常を防ぐものです。ありきたりですが使いどころ次第といったところでしょうか。ただし素早さ+100は魅力的ですね。最大素早さが500突破するので闘技場では最速でダメージを与えることができます。

スポンサーリンク

特技・おすすめ技

  • デスピサロ    絶望の眼差し、異形の進化
  • 魔剣士ピサロ   神速の一閃、グランドクロス

絶望の眼差し敵全体に体技ダメージの後、確率で防御力、呪文耐性、息耐性を1段階ダウンさせるというかなり便利な技です。消費MPが少し高い気もしますが、意外と使えます。先制パンチはこれで決まりですね。

異形の進化は400くらい体力を回復してくれて進化の秘宝と同じ効果が起こります。重ねがけは通常通りですが、回復も出来るのでかなり使えますね。以上が固有特技になります。

神速の一閃はしっぷう突きのようにラウンドの最初に行動できるもので、敵全体に無属性の斬撃ダメージを与えることが出来ます。正直闘技場以外で使えるかどうかは未知数ですね。

スポンサーリンク

どっちにするのがいいか?

基本的なパラメータは以上に書いた通りですけどどっちがいいのよ結局?ってことなんですが、答えを言ってしまうと持っているメンバーによって変わってきますが、私はデスピサロを選びました。リーダー特性と固有特技が優秀な点と転生前の神速の剣技を引き継げるあたりから物理攻撃の最強アタッカーになりうる能力を秘めているのでデスピサロの方がいいのではないかと思いました。

正直魔剣士ピサロとも迷いましたけど、見た目は魔剣士の方がかっこいいんですが、闘技場以外では素早さが早いと言う特色しかピンとこなかったので3回攻撃出来るぶんデスピサロの方が使い勝手が良いと思いますよ。どちらにしてもかなり尖った性能になっているので2体入れば別々に作ってしまうのもありですね。

闘技場で使うのであれば相手によりますが魔剣士の方がお勧めではないかと思います。ちなみになんですが、私のデスピサロの特技はこんな感じ。

  1. 固有特技1絶望の眼差し
  2. 固有特技2異形の進化
  3. 神速の剣技
  4. いてつく眼光
スポンサーリンク

クエストと闘技場で使い道

新生デスピサロをクエストで使う場合には基本的には通常攻撃でボス戦など大事なところで神速の剣技を使います。また、敵の数が多い場合などは最初に絶望の眼差しをしてからの攻撃になります。異形の進化の使いどころはピンチになった時以外は使いません。いてつく眼光も同様。冒険者の剣などのMP回復装備を装備することでさらに有用なモンスターになることは言うまでもないですね。

闘技場では神速の剣技で最速で行動してまず敵を一体落としておきます。そうしておくことで敵の主要なキャラを倒すこともできます。最悪倒れないにしてもかなり大ダメージを与えることが可能です。

評価としては闘技場でもクエストでもどちらでも使いやすい物理アタッカーとなります。☆4に出来なくても強いですけど、☆4にした時の能力は恐ろしいものがありますね。

コメント