DQMSL潮風のディーバ 評価は便利すぎる補助キャラ

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の潮風のディーバの評価とおすすめ技などを知ってほしい。画像を見る限りではかなり残念なルックスです。しかし実は違った。人は見た目じゃない。中身だ。人ではありませんが、何ならこいつはワカメの進化系ですから。

スポンサーリンク

ランクBから手に入ると言う逸材

潮風のディーバは進化してこそ力を発揮するモンスターですけど入手したのはなんとランクB。これなら意外にもすんなり手に入りそうだと思いますが、それでもなかなか手に入りませんね。ずっと魔法の地図のまま放置していましたので。順番的には、こんな感じ。

 

 

わかめおうじ→フラワーゾンビ→潮風のディーバ

 

 

正直ルックスから使う気にはなれませんでした。その為に常に魔法の地図のまま放置。だって使えるモンスターだなんて思っていませんでしたから。しかし特技がすごかった。こんなポテンシャルを秘めていたとは!!

リーダー特性など

かなり優秀だなと感じたのは特性ですね。基本の特性は「自動MP回復」です。リーダー特性は「全系統の素早さ+5%」となっています。リーダー特性はあまり必要視されそうにないですけど通常の特性は連続ダンジョンなどでは重宝しますね。究極やラッシュ時にはないと先に勧めないくらい必要な特性ですね。

 

特技の性能が物理パーティには特にグッド

わかめおうじこと潮風のディーバはSランクになるまでに徐々に成長を遂げるわけですが、Aランクのフラワーゾンビになった時に覚える技がいい。

何なんだ、「天使のうたごえ 」の便利さは。ザオラルいらねーって感じの技です。この上にSランクの潮風のディーバになった時には更なる強烈な技「たたかいのうた」を覚えるのです。物理パーティにはこの上ない技ですね。

要するにバイシオンではあるんですが、それがどれだけ強力かは言うまでもありませんね。

ちなみに技の能力としてはこんな能力。↓

  • 天使のうたごえ・・・味方1体をHP半分の状態で復活させる
  • たたかいのうた・・・味方全体の攻撃力を上げる
スポンサーリンク

クエストで大活躍の技は

通常クエストではもちろんのこと、究極転生への道でも十分に活躍できます。それだけの能力をこのわかめの進化系は持っています。おすすめの技はずばりこんな感じです。

  • ベホイミ
  • 天使のうたごえ
  • コミックソング
  • ピオリム

この中から選ぶのがベストではないかと思います。外せない技として「たたかいのうた」「潮風のララバイ」はあるが、残りの二つの枠は上記の3つの中で決まりだと思います。他にも選択肢があるとは思いますけど補助系モンスターとしてはベホイミ持ちは本当にありがたいですね。

魔戦士ラッシュでメンバー入り

以上のような技を持っていることを知ってからは常にメンバー入りですが、魔戦士ラッシュでもメンバーに入りました。特に良いモンスターを持っているわけではなかったのですが、こんな逸材を発見してからはディーバディーバですね。わかめのおかげで無事メイザー人型にも勝てましたしね。

 

 

ちなみにその時の動きとしては「たたかいのうた×2」「ベホイミ」「天使のうたごえ」「防御」の繰り返しでしたけどかなり役に立ちましたよ。

 

 

使っていないけど、実は強いモンスターが魔法の地図や倉庫の中に眠っている可能性がありますので一度確認しておくことをお勧めします。私のように見た目だけでチームメンバーを決めるとメイザー戦でトータルスタミナ草を100近く失ってしまうことはないはずです。

追記1

スポンサーリンク

新生転生で使えるか?

しばらくは使用することもなくなってしまった潮風のディーバも新生転生が出来るようになりました。能力は素早さが新生転生後に100アップ、ときどきピオラがいきなりピオラに変わり、新たにときどきみかわしきゃくが増えます。

 

特技性能としては、キラーチューン(踊り系のダメージで相手を魅了する)とタップダンスが追加となりました。マスターズGPなどでは斬撃系を使う人も多いのでタップダンスは使えそうです。

 

タップダンスと言えば、黄金巨竜相手に使った思い出がありますね。キラーチューンに関して言えば、複数に攻撃できるのはいいんですが、攻撃力自体がそこまで高くないディーバでは、おまけ程度のものかと。うまく魅了出来たらラッキーです。

 

他には以前からの技としてたたかいのダンス、天使のうたごえもありますので、相手によっては補助メンバーとして入りそうです。もともとの能力はいまひとつでしたが、星4にしやすいこともあるので、今後も持っておきたいモンスターに生まれ変わりました。

コメント