dqmsl闇の大魔王ゾーマ新生転生はドレアムのぶっ壊れ呪文版

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でしばらく放置気味だった魔王のゾーマがぶっ壊れ新生転生でやってきました。闇の大魔王ゾーマの名前にふさわしいだけの能力を携えてここに復活です。と言っても私は持っていません。

現在の情報では簡単に言ってしまうと、呪文版のダークドレアムといった感じです。新特技もあり最近では物理パーティが多かったですけど、大魔王ゾーマを使った呪文パーティも増えそうです。

新生転生については、今までの魔王のように2種類から選ぶ選択制ではなく、1種類のみとなるのでどっちにしようかと迷わなくていいのは助かりますね。今まではけっこう見た目で選んでいた節も綿はありましたけど一択というのはありがたい限りです。ただし、それによって戦い方も限られてきそうですので、そこはメリットになるかデメリットになるか?と言ったところですね。

 

スポンサーリンク

リーダー特性

  • 闇の大魔王ゾーマ    呪文ダメージ18%アップ→呪文ダメージ20%アップ

全系統の呪文を強化することができるので、メンバーは組みやすそうですね。2%でどこまで変わるものかはわかりませんけど、ゾーマサンドにすれば、40%アップですので驚異的なダメージは確定ですね。

呪文パーティのリーダーとしてはかなり有能なリーダーになることが間違いなさそうです。ただし、HPが少ない場合などはHPアップリーダーになりそうですのでデスピサロなどになるかもしれませんね。スキルのタネでHPアップも望めますが、せっかくですので賢さ強化したいところですね。

スポンサーリンク

特性

  • デスピサロ    AI2~3回行動、秘めたるチカラ、全ステータス+20、やみのころも

 

特性もかなりぶっ壊れのゾーマさんですが、秘めたるチカラにAI2~3回行動の追撃もありますので、けっこう強いですね。呪文系なのでそこまでの追撃は期待できませんがそれでもいいダメージは与えることが出来そうです。偶数ターンにステータスも上がっていくのである意味ドレアム以上の実力者になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

特技・おすすめ技

  • 絶対零度
  • サイコストーム

絶対零度はヒャド系ブレスの強烈ダメージで消費MPが136とやや重め。要は煉獄火炎のヒャド版ですが、煉獄火炎と決定的に違うのはマインド効果があることですね。ある意味ミルドラースの煉獄火炎とは差別化している感じです。ダメージは煉獄火炎とほぼ同等と思っていいです。

サイコストームはサイコキャノンをランダムで連発する呪文です。消費MPが80とやや高めに設定されていますが、この能力で乱発できたらさすがにゲームバランスが崩れてしまうのでこのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。少なくても300のダメージを4~5回与えることになるので、1回で1500は堅そうです。これにまがまがしい光や秘めたるチカラの賢さアップが聞いていたら恐ろしいダメージは確実ですね。しかも無属性ですので怖いものなしです。

 

 

スポンサーリンク

おすすめ特技

  1. 固有特技1絶対零度
  2. 固有特技2サイコストーム
  3. サイコキャノン
  4. いてつく波動
スポンサーリンク

クエストと闘技場で使い道

基本的にはサイコストームの連発になりそうですね。クエスト場合はまがまがしい光を入れてからのサイコストーム一択でマホアゲルで回復しながら戦うといった立ち回りになります。わたぼうをリーダーにすることで消費MPも下げることができるので、ゾーマをリーダーにしてダメージアップを図るか長期戦でもいけるように回復を重視するか両方をとるか難しそうですね。

闘技場の場合は相手に合わせて、絶対零度とサイコストームを使い分ける形になります。やられなければ、相手にかなりのダメージは与えられます。唯一ウェイトや呪文禁の場合には使えそうにないです。

自動MP回復がないので、MP枯渇が唯一の弱点になりそうです。とはいえ、相手の能力を下げなくても魔神の絶技を同じくらいのダメージかそれ以上を与えることができるので、呪文版のドレアムと言っても過言はなさそうです。ゾーマ登場によってメンバーやフレンドの入れ替わりも激しくなることが予想されそうですね。

 

コメント