黄金の巨竜 dqmsl MP枯渇耐久パーティーで遂に攻略

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)で遂に竜神王の試練の4つ目である、無課金の人にはきつかった黄金の巨竜を倒すことに成功しました。ここまで長かった。攻略法にもある通り、ヒャド無効モンスターを揃えて、マヒャドにひたすら耐え続けるとMPが尽き、お供を倒し続けると仲間が来なくなるというものです。

文章にしてみると簡単なんですが、意外とこれが難しい。少なくても50回は挑戦しました。それこそ様々なメンバーで試しましたけど、運要素が強すぎてもう一度同じメンバーで攻略できるかと言えば正直自信ないです。

ちなみにその時のメンバーがこちら%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-16-10-33-07

 

スポンサーリンク

仲間を呼ぶタイミング

黄金の巨竜が仲間を呼ぶタイミングは決まっていて6の倍数+1のターン数に仲間を呼びます。これをうまく使わない手はないんですが、ちょうどいいタイミングで味方が倒れていたりするので、なかなかうまくいきませんでした。

スクルトやヒャド吸収などのモンスターも使ってみたもののなかなかうまくいきませんでした。

スポンサーリンク

強敵マジックアーマーの処理

次に問題となるのが仲間で登場するマジックアーマーの処理方法です。デイン弱点とはいえ、簡単に倒せるものではありませんでした。

まがまがしい光を使えるメンバーをそろえたり、デインを使えるモンスターを入れたもののやられてしまうので話にならず。

スポンサーリンク

うまくいったように見せかけて

マジックアーマーの処理もうまくいっていても、さらなる問題として、こちらのMP枯渇。マホアゲルを使えるモンスターを入れてもヒャド無効ではなかったりして使い物にならない。装備もない。うん。以前見た攻略法でグレドラがいいというのをみて作ったメンバーが上記にあるメンバーでした。

実はこのメンバーでも10回以上はチャレンジしています。たまたまうまく行っただけ?ってこともあります。

スポンサーリンク

実際の動き

  • エビルトレント  マホトラ踊り、せかいじゅのしずく、葉
  • グレドラ×2   魔力覚醒、ライデイン、魔力の歌、べホイミ
  • アルゴ      ライデイン、ベホイミ
  • 潮風のディーバ  ベホイミ、天使のうたごえ、ライデイン
  • フレンドハーゴン ザオリク ドルモーア

グレドラは4,5ターン目でまりょくのうた。6ターン目で魔力覚醒で7ターン目にライデインをマジックアーマーの処理に向かう。その他のモンスターは防御、ベホイミ、生き返らせる。

倒れたらすぐに生き返らせて、1回のダメージで死ななければベホイミは温存。しゅくふくの杖があれば装備して、MP回復杖持っていたらできるだけ装備。

アルゴのヒャド吸収が地味に便利だったりする。

ミニデーモンは即倒す。

80ターン過ぎたぐらいで仲間は来なくなるので、あとは完全に守りに入る。マホトラ踊りを使用しつつ何とかMP枯渇まで耐える。私の場合は180ターンを超えたくらいで黄金の巨竜のMPがなくなったので、ようやく攻撃開始で205ターンで何とか攻略完了。

唯一の失敗は等倍の呪文を持って行っていなかったので倒すのに時間がかかったことですね。

とりあえず1度でも倒していれば次回からは先に進めるので1回だけでも勝ちたいという人はやってみるといいかもしれません。とはいえ、1時間くらいかかったので大変です。

コメント