dqmsl魔女グレイツェル ヒャドマータとプチマダンテでぶっ壊れ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)の魔女グレイツェルは呪文パーティで使える強いモンスターです。欲しいなぁと思っていたら当たったので少し書いてみます。転生前はグレイツェルになりますが、転生前の特技も引き継ぎ可能となります。

今のところ新生転生も来ていないモンスターなのに恐ろしい強さを誇るモンスターですので持っていたら是非とも強くしておきたいキャラですね。

スポンサーリンク

特性

  • 魔女の夜宴(偶数ラウンドにMP大回復、賢さが1段階アップ)
  • つねにみかわしきゃく(つねにみかわし率がアップ)

自動MP回復はないものの、魔女の夜宴でMPが回復するので無限プチマダンテを撃つことが可能です。その上賢さアップするので威力はそこまで下がることなく使えます。だいたい40以上は回復するのでかなり使いやすいです。

みかわしきゃくの効果もあって攻撃を受けにくいのも特徴の一つになります。これでAI2回行動でもあったら恐ろしいモンスターですね。

ヒャドマータなどの連発可能ですので、優秀な呪文アタッカーなのは言うまでもありません。

リーダー特性

  • 全系統のマヒ耐性を2ランクアップ

少し特殊な特性になりますね。相手が麻痺攻撃などがメインの時には使えそうですけど、現状そこまでリーダーにしておくメリットはないのではないかと思います。

スポンサーリンク

特技

  • ディバインフェザー(敵ランダムに連続の体技後、攻撃呪文をききやすくする)
  • ヒャドマータ(敵全体ランダムに、ヒャド系のダメージを与える)
  • フェザースコール(敵全体にランダムで連続攻撃し、賢さを下げる)転生前
  • プチマダンテ(敵1体に反射無効の消費MP×10倍の呪文ダメージ)転生前

いずれも使える特技になりますが、中でもディバインフェザーとヒャドマータはかなり優秀な特技になります。ディバインフェザーは要するに攻撃力依存なしの体技で必中のまがまがしい光です。しかも何度も敵にヒットするので敵が多くても少なくても使いやすい特技です。これでまがまがしい光もおさらばか?

また魔女グレイツェルの特性の魔女の夜宴のおかげでMPも気にせず使用できます。

ディバインフェザー使用後に使う特技としてヒャドマータです。ゾーマのサイコストームのヒャド版と言えばわかりやすいかもしれません。ヒャド弱点の的には圧倒的なダメージを与えることが出来ます。

一発一発のダメージも大きいので一気にダメージを与えることが可能。

スポンサーリンク

クイーンスライムとコンボ

新生転生が可能になったクイーンスライムとコンボも可能になります。クイーンスライムの新しい技としてヒャドハックがあります。

ヒャドハックは要するにヒャド系を弱点にしてしまう言わば反則技ですので、ディバインフェザー→ヒャドハック→ヒャドマータ×2で敵に大ダメージを与えることが出来ます。

グレイツェルはクイーンスライムと違ってヒャド系のコツを持ってはいませんが、ヒャドが使えなくてもプチマダンテを使えるのでいろんなクエストに使えます。新たに追加された特技としてヒャドマータが追加になります。ヒャド系のランダム連撃呪文でこれはグレイツェルなども持っている特技です。

グレイツェルも優秀なモンスターですが、クイーンスライムとタッグで使うと更に強力な呪文パーティが組めます。

スポンサーリンク

魔女グレイツェルは使えるか

以上の内容から魔女グレイツェルは使えるモンスターにランク付けされます。ただ、AI2回行動ではない点がネックになります。

ですが、魔女グレイツェルとクイーンスライムでタッグを組むことで更に強力になるので可能であれば同パーティに入れて戦いを送りたいですね。

闘技場ではちょっと癖があるので難しいですけど、クエストで圧倒的な強さです。ただ、ヒャド弱点のキャラは意外にも少ないので戦い方次第ではうまく流用しないと難しいですね。クイーンスライムをコンビにしてヒャドハックとヒャドマータとディバインフェザーで黄金の巨竜にも挑戦できるぶっ壊れモンスターになっています。

あくまでメンバーの一人とはなりますが、強いモンスターであることは間違いないです。

コメント