iPhoneからandroidに機種変更して電池持ちが最高によかった

どうも大福丸です。先日になりますが、2年使ってきたiPhone6を卒業してandroidの機種に変更することになりました。

「何がどう違うのかわからない」って人もいると思いますけど、実はけっこう違う。

実際に使ってみると慣れるまで割と時間がかかります。

スポンサーリンク

機種変更に至るまで

アンドロイドを使用するのは初めてではなく、3度目になります。よくもまあ何度もスマートフォンを変えたなと思います。

2年に1回の頻度では変えているような気がします。多くの人がそうですが、2年ごとにスマートフォンを機種変更している人がいるから携帯会社は儲かるんでしょうね。

 

もっと長持ちさせたいんですけど、電池が持たないだとか、新しいのが出たとかで機種変更してしまいます。

iPhoneを使った経緯

そもそもiPhoneを使った理由としては便利と聞いていましたし、何より一度も使ったことがなかったから使ってみたかったというのが正直な意見です。

 

実際に使用してみると、思った以上に使い心地もよかったですし、もう一度手にできるなら使ってみたいです。ただ、高い。

 

iPhoneの故障で致し方なく機種変更に至ったわけですけど、そうでなければそのまま何年も使用して次のiPhoneに移行していたことでしょう。

 

使用頻度が高かったからなのか、2年過ぎていたからなのかはわかりませんけど、タッチパネルが効かず電話にも出れない状況に陥ってしまった以上持っていても意味はないので、アンドロイドに変更したのです。

 

電話に出ることが出来ない携帯電話に携帯電話としての価値はなかったのです。

スポンサーリンク

アンドロイドの機種は安い?

機種変更した際に感じたことですけど、androidの方がiPhoneより機種代が安いです。

私の場合はドコモですので、機種によっては毎月安くなるサービスもありましたし、やはりiPhoneは割高な感じです。それだけの機能は兼ね備えているのはわかりますけど。

 

そうはいっても今回故障してしまったわけですから、アンドロイド一択となりました。問題は機種ですけど、毎回違うメーカーの機種を使っていたのと、知り合いや家族が使っている機種を加味してもやはりギャラクシーとなりました。

 

以前galaxyを使っていたこともあったので、使用感はわかりましたし、比較的スムーズに操作もできました。ただ、最新の機種ともなれば値段も高くなりますので、機能も値段もそこそこの機種を選びました。

スポンサーリンク

アンドロイドは遅い

しばらくiPhoneを使っていたので全く感じていなかったのですが、アンドロイドって遅いです。

動きがスムーズじゃない気がします。私の持っているスマートフォンのスペックが悪いからなのかもしれませんけど、格段に遅い気がします。

 

実際には遅いというよりは動きがもっさりとしている感覚です。

 

今までがiPhoneを使っていて本当はiPhoneが欲しかったけど買わなかったことへのひがみなのかもしませんが、やはりどこか違う。

 

ただし、インターネットが遅いとかそういうのではなくて、あるゲームに関してだけ遅いです。サイトを見るとか、ブログを見るとかその他の動作に関しては問題はないんですけど、ゲームに関して言えば処理能力がイマイチなイメージです。

ツムツムが難しい

lineゲームのディズニーツムツムってゲームをやっていますけど、動きがまぁ遅い。ゲーム性として上から落ちてくるキャラをつなげて消していくゲームですけど、落ちてくるスピードが遅い。絶対に遅い。

 

当然早く落ちてきた方が、得点やコインは高いのでiPhoneを使っていた時よりも得点もコインもダウンです。ゲーム自体けっこうどっぷりやるタイプの私としては大誤算でした。こんなところにブービートラップがあったとは。

 

だからと言ってiPhoneの時に高い得点が取れていたかというとそんなこともないですけどね。ただ、動きがサクサクではなく少し緩慢になったのは間違いありません。

 

最近になって気付いたことですが、iPhoneに比べてギャラクシーが熱を持ちやすいのかandroidがそうなのかはわかりませんけど、長時間使い続けると処理速度がどうしても遅くなることが分かりました。

 

ゲームを良くされる方はiPhoneの方がおすすめです。

androidがiPhoneを超える部分

いろいろ制約のあるiPhoneに比べてandroidは実にいろんなことができます。画面の表示だったりパソコンからのデータの移動がとても簡単です。

 

出来ることで言ったらある程度、型が決まっているiPhoneと比べると格段に違います。カメラの画質も美しくとることができますしね。ただ、画面がキレイなのはiPhoneです。

 

バリエーション豊富に遊ぶことができます。いろんなことができるってことで、自分好みの自分専用のスマートフォンを作ることが出来るのがアンドロイドのだいご味かなって気がします。

 

ウィジェットなどを画面上に貼ることも容易にできて、カレンダーなどを画面上に置いておくことも出来ます。

iPhoneのようにカレンダーをタップする必要がないのはありがたいことです。

その反面で、どの機種を選ぶかで使用方法に若干の違いがあるので、iPhoneのように感覚的には使えませんし、機種変更の度に操作に慣れる必要があります。

 

 

出来ることが多いことが却ってアンドロイドを使いにくくしていることもあるかもしれません。iPhoneなら新しく買っても操作感は変わらないので新しく使い方を覚えるという無駄な時間は省くことが出来ます

スポンサーリンク

iPhoneは故障しやすい?

以前はiPhoneを使っていたんですが、機能そのものには全く問題はなくフォルムも美しくしなやかなボディに見惚れていたんですけど、内部の問題は否めませんでした。

 

というのも、タッチパネルが利かなくなったり、SIMカードが挿入されていないと表示され見たり、充電したのにされてなかったりと不満がなかったわけではありません。

 

それ以上にiPhoneを使っていて一番気に入らなかったのが、充電する際のライトニングケーブルが断線しやすかったり切れやすかったりすることです。

 

何回ケーブルを買いなおしたかわからないほどに。純正でさえ切れやすいし、少し高めのものを購入してもダメ。結局100円ショップのケーブルに落ち着いてしまうという始末。

 

意外にも100円均一のものが一番長持ちでした。充電速度は遅かったですが。結局のところ、iPhoneを使用して一番の不満はライトニングケーブルでしたね。

スポンサーリンク

iPhoneと違う点で気づいたこと

けっこうあるような気がしますがそこまでの相違点はありません。要するに携帯電話ですので、電話とlineが出来ればとりあえずはクリアです。ゲームの動作には不満を覚えつつも、慣れてしまえば問題なし。

マナーモードがiPhoneは物理ボタンで側面にあったのが、androidにはないのは正直痛いですね。おサイフケータイなどは私は使わないので、特に意識はしていませんでしたが、今のところセキュリティ面で考えるとiPhoneの方が指紋認証しつつ支払いなので安全ですね。

電池持ちがいい

充電器などを買いなおす必要があったのは残念でしたけど、急速充電とかandroidではできるようで、充電がやたら早い。

 

電気代かかるのかな?って思うほど早い。

 

ただ、電池持ちはandroidがiPhone以上によかったので、ゲームとかしても2日間充電しないってこともけっこうザラにあるのでここは大満足です。充電器を持ち運ぶ手間が省けます。

 

半年以上使ってみてわかったことですが、ゲームをしなければ3日は余裕で電池が持ちます。

アプリ性能はiPhone一択

iPhoneは使用している人が多いので相談することもできましたし、相談されることも多かったです。iPhoneにしかない性能のいい無料アプリもけっこうありましたしね。そういう意味ではiPhoneってやっぱ最高だったよなって思います。

 

 

アンドロイドで同じようなアプリを探してみても、やはり納得のいくアプリが見つからないこともあります。そしてiPhoneの方がスマホケースが豊富です。これは間違いなく。

スポンサーリンク

どっちも一長一短ある

今のところはアンドロイドを使用していますが、またiPhoneにすることもあるかもしれません。費用面で考えるとやはり高価なものですけど、毎日使うからこそ、いいものを長く使用したいので、よく考えて決定しないといけません。

 

コンフォート原則 お金の使いどころを間違えないために
どうも大福丸です。お金と向き合い続けて早数年。生きていく中で健康とお金は切っても切れないつながりです。私の寿命が何歳なのかはわかりませんけど、これからよっぽどのことをするか、起こらない限りは平凡に暮らしていくでしょう。 そう考えると、...

AndroidがダメでiPhoneがいいということではありません。結局使っていけば慣れますし、それが当たり前になってきます。どちらにもメリットデメリットがあることは両方を使ってみてよくわかりました。

 

 

そして私が出した結論としては性能や使いやすさだけでいえばiPhoneです。ですが、普段使いでケーブルなども購入しやすく電池持ちもいいということを踏まえるとandroidに軍配が上がりました。

 

とはいっても、どっちでもそれなりに同じようなことは出来るのでどちらを使っても楽しめます。

機種で悩むよりは会社選び

現在はドコモでスマートフォンを購入していますが、格安SIMなんかも試してみるのもいいと感じています。私の家庭の都合上ドコモですけど、機種以上に携帯会社を選んだ方がいいです。

 

 

高い金額を毎月支払うことになるか、金額を抑えることが出来るかは携帯会社にかかっています。自分のスマートフォンの使い方をよく考えたうえで、iPhoneがいいのかandroidがいいのか。

携帯会社は楽天モバイルなのか、ワイモバイルなのかなど検討も視野に入れることをおすすめしたい。

スポンサーリンク

まとめと

iPhoneにもandroidにも一長一短あります。初めてスマートフォンを持つのであれば、iPhoneをお勧めしたいですし、今iPhoneでandroidも気になるって場合はandroidをお勧めします。

 

両方試したよって場合は、あなたの条件にどちらが合致するかで選べばいいかなって思います。

 

楽しみたいならアンドロイド。感覚的に使って特にこだわりなければiPhoneって選び方もありかと思います。

 

 

どちらを使っても電話もlineもメールもできますので、最終的にはどっちを使ってもいいかと思いますよ。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

コメント