サラリーマンのストレス解消法に仕事の答えがある

どうも大福丸です。サラリーマンってストレスたまりませんか。少なくても私は溜まります。ストレスくらいお金も貯まっていけばいいのにとは思いますが、夢のまた夢でしょうか。

会社で社畜として働く以上ストレスはつきものです。独立していれば好きなことをしているので少しはストレスも減るのかもしれませんが、別のストレスもたまりそうですね。

 

 

とは言え、ストレスは溜まるより溜めない方がいいです。ある程度のストレスは精神の負荷になっていいのですけど、溜まりすぎるとイライラしてしまいますので定期的な心のメンテナンスもかねてストレス解消をしていくことをおすすめします。

スポンサーリンク

ストレス解消法

私のストレス解消法はいくつかありますが、結論としては家で過ごすことになります。考えてみるとすべて家の中で出来ることだったからです。

基本的にインドアな私の場合は「外に出ること」=「ストレス」となります。

そうはいってもランチに行ったりすることは嫌ではないですし、おいしいものを食べることが嫌いなわけではありません。

 

ですが、家で過ごすこと以上にストレス解消できる方法ないのではないかと私は思うのです。

昼寝

最強のストレス解消法は昼寝です。寝ることです。睡眠最高です。

人生の半分は睡眠ですというのは嘘じゃないですね。布団に入って寝なくてもいいんです。ソファーにごろんと転げて寝ても良し、椅子に座って寝るもよし。

 

ただ、多くの人は昼寝をしすぎると、夜に眠れなくなることもあるので思いっきり寝るのは考え物です。とは言え、1時間以内の昼寝であれば頭もすっきりします。

 

私の場合は1時間のつもりが2時間、3時間になっています。あー夜がきつい。

ブログ

ブログを趣味にしている人は意外と少ないかもしれません。知っている中で私の周りには誰もいない。公言しないだけかもしれませんが、不特定多数の人の前にこうして情報発信することは気持ちいい。

 

いいことばかりを伝えることも出来ませんし、正直誰かの役に立っているのか?と思ってしまうこともあります。ですが、自分自身の頭の中を整理するという意味でもストレス解消にはなっています。

 

しかし、ブログブログになりすぎるとブログ更新出来ないことにイライラしてしまうこともあります。

読書

一般的でリーズナブルなストレス解消法です。本を読むことは知識の向上にもなりますし、いろいろなことを考えることが出来ます。

小説であれば世界観を感じることができ、自己啓発の本であれば自分の生き方や仕事、日常生活についても考えることが出来ます。

 

本を読むことは生活の上でも重要ですし、新しい知識の向上を考えるのであれば、読書が一番身近ですね。最近では電子書籍をもありますので、場所を問わず、場所をとらずに読書する子も出来るようになりましたしね。

 

知識も増やせてストレス解消にもなるのですから最強のコンビですね。

ゲーム

私はゲームが好き。さすがにゲーム機を買ってゲームをするというのはなくなりましたけど。準備するのが面倒ですから。

ゲームって基本的に悪のようにとらえられがちなんですけど、そこまで悪いものでもないです。暇つぶしにもなりますし、「ずっとし続けられる」ということに関して言えばストレスなく過ごすことが出来ます。

 

やりすぎると日常生活上すべてがゲームになってしまいそうですけど、それもアリです。ゲームが趣味ならそれでいい。

 

ストレス解消になるならなんだっていいんです。スマホゲームであれば課金さえしなければお金はかかりませんし、無料でも十分に楽しめます。

スポンサーリンク

ストレスは溜まるもの

働いていても、働いていなくても日常生活でもストレスは感じます。つまり生きている限りストレスとは常に感じてしまいます。どんなことをしていてもです。

 

 

仕事では特にストレスを感じますが、日々の生活でもストレスが多かったら仕事にも影響が出てきます。ストレスが多い状態で仕事をしていても仕事のパフォーマンスはよくなりません。

適度に力を抜いたり、日常生活が落ち着いている方が心も体も安定します。

 

日常生活で得た知識や経験は仕事に活かせることが多いのも事実です。

 

「それなら勉強しまくった方がいいんじゃね?」

 

と言いたくなりますが、その通りですが少し違う。様々な経験から仕事に活かされます。

毎回同じ休日の過ごし方という人もいるかもしれませんけど、毎日全く同じ生活と言う人はいません。その中で自分なりのストレス解消法を実践しています。

 

仕事そのものは同じようにこなしていたとして、結果としてストレスの多い人より上手にストレス解消をしている人のほうが多くの成果を上げることが出来ます。過度のストレスは問題ですが。

スポンサーリンク

仕事の答え

ストレス解消法の中に仕事に対する答えがあります。ストレス解消がうまくできずに体調が悪くなってしまうようであれば、いま行っている仕事は合いません。

 

日々のストレス解消が全くいらない。仕事しているだけでも十分に満足できるし楽しいのであれば、あなたに合った仕事です。

 

ストレス解消しながら仕事を出来ている人はストレス解消の中から仕事に活かせる何かが見つかります。考え方や生活が違いますから、経験・体験をもとに新しいアイディアが生まれることもあります。

スポンサーリンク

まとめ

サラリーマンは大変です。会社で働くこと自体がストレスにもなりますし、上司・部下などの相手を選べない以上ストレスは溜まります。

 

適度にストレス解消することで誰もが生活できています。

 

ストレス解消って言葉で言えば簡単ですが、苦手な人は解消する方法がないとか思ってしまいます。そんな時は趣味を見つけてみたり、いろんなことに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

仕事以外に打ち込めるものを持つ ストレス解消には趣味が最高
仕事は楽しいと思ってしている人もいますが、仕事は仕事です。お金をもらって生活していくためにするものです。 お金も全くもらえないのに仕事をする人は恐らくいないはず。ですが、出来ればお金を手に入れることができて、なお仕事も楽しめるといいですね。

 

新しい経験をすることは楽しいですし、「初めてだからうまくいかない」と自分自信で分かっているので始めやすいしストレスも感じません。

 

今仕事で行き詰っているなーと感じることがあれば、あなたのストレス解消法の中にも答えがあるのではないでしょうか。