30歳半ばで妻の喜ぶ顔を見るために貯金に目覚める

どうも大福丸です。貯金をしようとそろそろ真剣に思うようになったので、貯金を始めます。と言っても家計の管理は私ではないので、あくまでお小遣いを貯金しようというもの。貯金に目覚めようと思います。

 

月々1万2000円のお小遣いの私がどれだけ貯めることが出来るのか自分でも楽しみですね。いまだかつて貯金と言うものをまともにしていないだけに、かなりの難題に挑んでいる気がします。

スポンサーリンク

目標期間

一応目標は5年くらいでいくら貯まるかをやってみようと思います。

 

現在はスタートしたばかりですのでゼロと言うことになりますが、そもそもいくら貯めようという目的もないし、何か欲しいものがあるから貯めるわけではありません。

 

強いて言えば、ノートパソコンに憧れを抱きつつありますし、妻と旅行にも行ってみたいとは思います。だからと言ってじゃあ10万円貯めようとか頑張って目標立ててしまうと、だんだんキツくなってくるような気がするので、まずはもっと低い金額から挑戦です。

 

1か月に12,000円のお小遣い(ボーナス月は少しアップ)ですので、貯金の目安としては10%の1,200円と言うことになります。年間に直すと14,400円です。

 

 

5年で考えると72,000円。

 

私の中ではけっこう大金です。結婚してからそんな大金見たことないな。少なくても自分の財布などでは。

 

実際に1,200円を毎月私がコツコツと貯金するとは思えないので、今まで通り10円玉貯金もしつつ同時進行で貯金をします。

 

404 NOT FOUND | 大福丸の備忘録
介護職のブログですが、日々の気になる情報を忘れない為、そしてそれがどこかの誰かの役に立てばいいなと思っています。
10円玉貯金箱の開放 小銭貯金の継続は力
1年くらい貯め続けた10円貯金箱がいっぱいになったので開放することにしました。これまで何度金欠になって開けてやろうかとも思いましたけど、どうにかこうにか無事に開放の儀を行うことが出来ました。貯まったお金今回貯まった金額ですが、4450円でし

 

スポンサーリンク

貯まったら・・・

とりあえず72,000円が貯まった時のことを想像してみる。

 

特に欲しいものはありませんね。ノートパソコンも私の欲しいスペックのものは手に入りそうにありません。

 

それ以外に欲しいものはありませんし、旅行にしても子供もつれていくことになるので、まだ足りません。とは言え、少し豪華なディナーくらいはいけそうだ。

スポンサーリンク

貯金は誰のため

自分の欲望のために貯金するのも十分な理由ですけど、どうせなら家族や誰かを喜ばせるために使いたい。きれいごとのように聞こえますけど、これはまじ。

 

今まで迷惑もかけたし感謝の意味も込めて何かしたい。お金で解決できるわけではないけれど、少しでも妻の喜んだ顔が見てみたい。子供たちを喜ばせたい。

 

特に普段から何かを買ってあげているわけでもないので、たまには奮発してもいいんじゃないだろうか。

 

私自身としても貯金を実践すること継続の難しさを学ぶことも出来るし、何より自信もつきます。その上お金も貯まるんですから一石二鳥です。

スポンサーリンク

まとめ

まずは少ない金額でもいいから始めることが大切なんだと思います。小銭貯金でもいいし、それ以上貯めれる人はそれ以外の方法でもいい。投資信託とか積み立てNISAとかも最近ではありますしね。

 

ただ、始める前から無理かな?と思って諦めない方がいいと私は思う。私でさえようやく貯金にそこそこ真剣に取り組もうとしているのですから。

 

人生何があるかわからないからこそ、日頃のちょっとしたコーヒーを買うのをやめるだとかの節約も大事だと思うし、少しずつ自分を変えていこうとする姿勢っていくつになっても大事なことなんだろうなと思います。

 

では貯金生活開始です。現状ではタバコも吸うので、目標は計算を少し超えた金額の15000円を目指していきたいと思います。

 

とは言え、ボチボチ続けていきます。妻の喜ぶ顔を見るために。