古いVista・7ノートパソコンの使い道は?処分はしなくていい

我が家にはパソコンが妻と私で1台ずつあります。

今回少し古めのノートパソコンを偶然に知人からいただくことになり我が家の3台になりました。

ちなみに私がデスクトップパソコンを使用していて妻がノートパソコンです。

私のデスクトップはBTOパソコンですので今後改良を加える予定ですが、現時点ではちょうどノートパソコンも欲しいと思っていたので、かなりうれしいところ。

スポンサーリンク

古いVista・7ノートパソコンの使い道は?処分はしなくていい

ということでパソコンもらったのでまずは気になる基本スペック。

  • VAIO type N VGN-NR50B
  • Celeron 530 1.73GHz/1コア
  • メモリ1GB
  • HDD120GB
  • Windows Vista Home Premium
  • Microsoft Office Personal 2007

起動もできるし、使用には何ら問題はありません。2007年に発売ということなので、10年以上前の型落ちパソコンです。

ここからどうやってこのノートパソコンを使いまわすか重要になってきます。どうせなら使いたい。有効活用したい。

古いOSの危険性

そのままインターネットを閲覧なんてことは絶対にできません。

ましてやWindows。ウィルスの餌食になるのもマルウェアの餌食になるのものご免こうむりたい。

Vistaのサポート期限はとうに切れているのでインターネットは危険です。

絶対にやめましょう。個人情報などがなくてもやめましょう。

スポンサーリンク

使い道を考える

基本的にはデスクトップパソコンだけで事足りています。ですが、リビングでテレビを見ながらソファーに座ってパソコン使ってブログ書きたいと思うこともしばしば。

そう私は休みの日はぐーたらに過ごしたい。

パソコンデスクがもっと座り心地のいいものならこんな風には思わないんですけど。やっぱりケチってはいけませんね。

コンフォート原則 お金の使いどころを間違えないために
どうも大福丸です。お金と向き合い続けて早数年。生きていく中で健康とお金は切っても切れないつながりです。私の寿命が何歳なのかはわかりませんけど、これからよっぽどのことをするか、起こらない限りは平凡に暮らしていくでしょう。 そう考えると、...

で、ネットでググって参考になるサイトやブログを見てみた結果いくつかの選択肢ができました。

  1. 自宅のwifiの強化
  2. ネットにつながないパソコンにする
  3. 他のOSを入れる
  4. 部品取りにする
  5. Windowsのアップグレード
  6. サーバー化
  7. 外付けHDD化
  8. モニター化
  9. 音楽専用機
  10. その他

自宅のwifi強化

とりあえず調べてみただけなので、方法論ははっきりとしないけど、自宅のLANにつないでノートパソコンを中継器代わりにできます。

やっていないので何とも言えませんけど、可能です。

ただ、ずっとその場所に置いておかなくてはいけないし、電源もつけておかないといけないというもの。

ネットにつながないパソコンにする

これが一番簡単な方法かなって思っていました。

ただ、せっかくのノートパソコンでネットにつながないなんて選択肢は考えられない。

パソコンはインターネットでしょう。

仕事専用機もよかったんですけど、それなら処理速度速いデスクトップパソコンの方がスムーズです。

他のOSを入れる

調べるまで分からなかったんですけど、パソコンのOS(オペレーティングシステム)は、WindowsとMacだけじゃなかったんです。

その他にもLinuxとかchromeとかあるんです。

細かく種類をわけるとものすごい数があります。どれも一長一短ありますので選ぶのが大変そうです。

パソコンの2台持ちは便利そのもの 使い分けて作業効率アップ
パソコンなんて1台あれば十分と思っていませんか。2台あればさらに作業効率が上がります。便利さは1台のとき以上で2台持ちしてよかったと思いますよ。使い分けることで、作業の幅は広がります。

部品取りにする

現状では中の部品は問題がなさそう。HDD特有のカリカリも普通に鳴ってやかましいし、製品自体もキレイ。

あんまり使ってなかったけど、サポートが切れたから買ったと聞いていたので、ほぼ新品レベル。

部品どりは可能。ただ、特にHDDの容量が大きいわけでもない。

デスクトップパソコンに吸収できるものもありそうではある。

Windowsのアップグレード

お金さえあればWin10を買ってインストールというのが手っ取り早いです。ただ、Vista搭載パソコンでスペックもそこまでいいものでもない。

Win10であれば最低メモリ2GBはほしいのに1GBしかない。

そのほか周辺のCPUも残念なことにCeleronですので起動する怪しいし、インストールすらできないでしょう。

Win7や8のOSを購入という選択肢もありますが、高い。

もうすぐサポート期限が来るのに買うのはちょっと。

そこまでの付加価値があるかと言えばない。

そもそも買った方が速い。

サーバー化

回線を通じてサーバー化してしまうのも面白いかと思ったけど使い道がない。

電源入れっぱなしというのも気に入らない。

だって使わないし。

外付けHDD化

アマゾンとかで売っている部品を買って中身を抜き出せば、外付けハードディスクとして使用出来ます。

ただ、HDDは使えても外側のモニターとか困りますね。

そのあと、どうする?ってなります。

モニター化

デスクトップパソコンとつないでモニター2台体制でパソコンライフを送ることも出来ます。ただ、正直邪魔だなと感じた。

実際に机に並べてみたけど、コードはかさばるし、パソコンやモニター周辺がごちゃごちゃする。

まさにパソコンデスクのメモリが足りていない状況なので却下。

モニター2枚とかかっこいいんだけどな。

音楽専用機

メディアプレイヤーなどはもともと入っているので、自宅で音楽を流す用で考えてみる。

どちらにしても場所をとるし、タブレットやiPadもあるので、必要なし。

最悪スマホで音楽を流してもいいし。

その他

最悪の場合は処分。しかし、せっかく頂いたもの。

これは絶対にありえない。まだ使えるしね。処分は本当の最終手段。

考えなくていい。

ただ、じぶんの知識を深めるためにパソコンいじりをするのはいいかもしれない。

ノートパソコンが1万円~ お買い得の中古PC

スポンサーリンク

結論

あまりにも選択肢がおおいので正直迷います。

とは言え、部品さえ外さなければ使えます。インターネットさえつながなければ安心です。明らかに使わない方法であれば、そもそもノートパソコンはいらない。

考えられる最良の使い道は、こんな感じかな。

  • ネットにつながないパソコンとして使用する。
  • 他のOSを導入。
  • デスクトップが壊れた時の部品取り

どれにしても何らかの使い道があります。

Vistaパソコンだからという理由で処分を考えるのはまだ早いです。

使い道はあります。

その方法を考えて行動に起こすのが楽しいですね。

初心者でも後悔しないパソコンのおすすめな選び方
どうも大福丸です。パソコン関係が大好きなわたしですが、はじめてパソコンを買ったのはWindows Vistaが出たばかりの頃だったかな。当時、Vistaが出たばかりで絶対にパソコンを買うならVistaだろ!って思っていました。結果と...