休日をエンドレスyoutubeで過ごしてみた結果

休日は眠っていることが多かったんですが、ここ最近はあまり寝て過ごすということをしなくなりました。

なぜ休日に昼寝をしなくなったかは正直わかりません。

以前までは、ほうっておいても横になったとたんにバタンキューと寝てしまっていたのですが、横になっても眠れない。寝ようと思えば寝れるけれど、以前ほど眠くて仕方がないということはなくなりました。

この謎についてはまた解明したい。

で、特にすることもないので、(実際にはあるんですが)youtubeを見て過ごしていたんです。

スポンサーリンク

youtubeは恐ろしい

昼までは家のことをしたり買い物をしたりして、昼食を食べた後に時間が空きました。なんとなくパソコンをつけてyoutubeを見ていたわけです。

見てみると面白いですね。いろんな動画があります。

中には音楽やら、プロモーションビデオだったり映画だったりゲームの動画だったりと、種類は無数にあります。

とりあえず、昔やっていたゲームの動画なんかを見ていたわけなんですが、知らなかった事実が多いということ。

もっと早くに知っていたら

「あの時、こんな苦労はしなくてよかったのに」

と思うようなことがけっこうありました。

そして気が付けば夜でした。あっという間に時間は過ぎていたのです。

スポンサーリンク

身になる休日

わたしが思う休日の過ごし方は、家のことはもちろん勉強したりセミナーに行ったり、コーヒーを飲みながら本を読んでみたり、家族と過ごしたりといった感じです。

まさに映画のようなワンシーンですが、とてもかけ離れた時間を送ったのです。

別にyoutube廃人となって1日を過ごすことが悪いとは思いません。月に1度くらいはyoutubeだけでなく、テレビや動画で終わる1日が終わってしまう日があっていいと思う。

休みの度に勉強したりするばかりが人生だとは思わないし、そこまで高潔な人間ばかりではないでしょう。

わたしの映画のようなワンシーンが理想的でした。

だってその方が自分の身になる気がしていたから。

だけど、実際に1日youtube廃人を体験をしてみてわかったことがありました。

骨休めは必要

休みの度にyoutubeや動画、テレビで終わる1日はわたしは反対でした。反対と言っても、人には都合もあるし、お金の問題もあるので、あくまでわたしは「エンドレスyoutubeはしない」というだけ。

ただ、家で何も考えず動画を見て思った。

「結構楽しい」

「ゆっくりできた」

「休日が終わってしまったという喪失感」

いろんな思いが浮かんではきたものの、そこまで悪いものではないということ。

休日を優雅に過ごすとは程遠かったのですが、体を十分に休めることも出来たし、楽しかったのです。

もちろん、あっという間に休日は終わってしまいましたけどね。

ちなみにわたしが見ていた動画はお笑い芸人のライブ映像や昔のゲーム動画、アニメがメインでした。

毎回、動画を見て過ごすでは生活にハリもないですけど、月に1回くらいは動画三昧の日があってもいいのではないかと思えた。

スポンサーリンク

残念なこと

youtubeをずっと見ていて残念だと思ったことはいくつかあったが、一番の問題はドラマが見たくても、見たいものが少ないということだ。

放送中のドラマであればtverとかで見逃し配信とかで見ることも出来るけど、過去に放送されたドラマは見れない。

見れたとしても広告があって肝心なところで動画が止まったりしてしまう。

「いいシーン」

と思っていても、黙って広告動画を見なくてはいけない。いまでは有償のyoutubeで広告なしにもできるけど、そこまではしたくない。

かといってTSUTAYAまで行ってレンタルするのはもっと嫌。

だって出かけたくないから。

そう考えると、有償の動画サイトも悪くないのかなって思うことが出来た。

以前までは「そこまで動画見ないだろうな」と思って登録を控えてたんだけど、正直アリかもしれないと思うようになった。

実際にはいくつかの有償の動画サイトも登録してたことがあったんだけど、登録してた当時は「休日は寝て過ごす」感じだったのであまり使う頻度がありませんでした。

いまこそ有料動画サイトに登録するときかもしれない。

スポンサーリンク

1日エンドレスyoutubeで気づけたこと

毎回動画ばかり見るのは、正直なところ自分にはあっていないんだろうと思いました。

ただ、時々はホントに何もせずに動画を見て過ごす日を設けていきたいとは思いました。

無料の動画サイトyoutubeにも限界があるということが1日限りのyoutube廃人になることで分かりましたね。

有料でもいいからドラマなんかを見たいと思えば、huluとかユーネクストとかdtvとかの有料動画サイトに登録したらいいんです。

ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>

無料でも有料でも楽しめます。有料でも楽しみたいものがそこにあるならTUTAYA行くより有料動画の方がわたしはお勧めかな。

だって出かけなくても、ネットで見れるしね。

スポンサーリンク

休日の過ごし方を恥じない

動画で1日なんて信じられないと思っていたわたしですけど、全然問題じゃないことが分かりました。

それどころか、映画を見ることで知らなかったことを知ることも十分に出来ますので、教養も高まるかもしれませんし、会話のネタも増えます。

休日の楽しみ方は人それぞれです。休みは家でドラマやyoutubeって人はけっこういると思います。

全然いいと思います。立派な休日です。

大事なのは、自分が楽しいかどうか、休日をいかに満足して過ごせるかどうかが大事だと気付くことが出来ました。

ハリポタ