マジバト ガチャを引くべきタイミング

パソコン・スマホ

幽遊白書100%本気(マジ)バトルを始めました。

以前よりスマホゲームは続けていましたが、現在ではマジバトとツムツムだけです。

マジバトはリリース前の事前登録から始めているので、けっこう古株?になるのかな。

 

ゲームの要にもなるガチャについて今回はまとめることにした。

いったい、いつガチャを引けばいいのよ?ってスマホゲームしている人なら誰しも思っているはず。

現にわたしもそう思うしね。事前登録からマジバトやっているわたしとしてのおすすめってのもあるから参考になればと思います。

スポンサーリンク

ガチャを引くタイミング

そもそもガチャを引かないとゲームの性質上先に進むことが難しいです。

ということでみんな大好きなガチャを引くわけです。

で、その絶妙なガチャを引くタイミングは・・・

 

欲しいキャラが必要なときです。

 

なにそれ?って思われそうですけど、ほんとにそれだけです。

もう少し詳しく書いてみると、マジバトは1体のキャラを手にしたらゲームがスイスイ進むってことはないんです。

たくさんのキャラを持っているだけではダメな理由

限界突破してレベルアップしてオートスキルや必殺技のレベルをあげて強くしていくことになりますが、それだけでは強さは中途半端です。

 

同じキャラがガチャなどで出ると、魂片(こんへん)がもらえます。この魂片を必要数集めることで、キャラを覚醒させることが出来ます。

覚醒することでキャラはいままでになくパワーアップされるのです。

ドラクエでいうところの転職システムみたいな感じかな。

同じキャラで覚醒を繰り返すことでどんどん強くしていくことになるので、いろんなキャラばっかり持っていても、必ずしもいいということにはなりません。

 

ただ、持っていないよりたくさんのキャラを持っていた方が絶対いいです。

スポンサーリンク

ガチャを回すために必要なもの

ガチャを回すためにはほかのゲーム同様に条件があります。

マジバトの場合は霊石(れいせき)というもの。

霊石がないとガチャを回すことが出来ません。

そのため、霊石を集める→ガチャを回す→霊石を集めるの繰り返しとなります。

 

  • 霊石25個でガチャが1回。
  • 霊石250個で10連ガチャ1回です

 

 

いまのスマホゲームの流れはだいたいこんな感じで、ガチャを回すためにゲームをする感じですよね。ゲーム性も大事ですけど、ガチャはかなり重要ですね。

霊石の入手方法

  • クエストクリア報酬
  • ミッション達成報酬
  • キャンペーン達成報酬
  • プレゼント
  • 課金

となります。

クエストクリア報酬は1つのクエストをクリアするごとにだいたいもらえます。クエスト選択時に報酬も確認できます。

ミッションはデイリーミッション・イベントミッション・トータルミッションとあります。

キャンペーンはイベント時などに時々あるものですので、常設ではありません。プレゼントも同様に何らかのミッション達成時などイベント時が目安となります。

課金は現金を使用して、霊石を購入することになります。

わたしは無課金で頑張っているので買いません。

どのガチャを回すべきか

マジバトはガチャの種類が非常に多いです。イベントなどを合わせると1度に3種類ほどのガチャがあることにもなります。

  1. ピックアップガチャ
  2. ステップアップガチャ
  3. プレミアムガチャ
  4. ポイントガチャ
  5. 無料ガチャ
  6. 新キャラ確定ガチャ
  7. 星4・5確定ガチャ

ポイントガチャ・新キャラ確定ガチャ・星4・5確定ガチャに関しては条件が揃わないと回すことすらできないので、霊石とは別物になります。

無料ガチャは1日2回時間指定ありで回せますので確実に回しておきます。

問題はその他の霊石を必要とするものです。

 

どれを回せばいいのか?

霊石の数は限られています。

お小遣いは絞られています。課金は出来ません。

スポンサーリンク

おすすめは

結論を最初に書いてしまいましたけど、欲しくて必要なキャラがいるときです。もしくは好きなキャラとかになります。

もっと詳しく書くと、一番のおすすめはステップアップガチャがあるときはステップアップガチャ一択です。

ステップアップガチャを何度も回すことで星5確定になったりするので、確実に回すならステップアップガチャです。

イベントによっても違いますけど、1000霊石ほどあれば、ステップアップガチャで星5は一体は手に入ります。(手に入らなかったらごめん)

ピックアップガチャの場合は、新キャラが出やすくなっているので霊石がたくさんあるようなら、ピックアップガチャがおすすめになります。

新キャラを多く獲得出来ることは攻略もスムーズになりますからね。

しかし、ステップアップガチャが登場しているときにはステップアップガチャがおすすめです。

というのも、同時に☆4のキャラの確率も上がってきます。ガチャチケットをもらうことにメンバー全体の底上げが期待できます。

よほど欲しいキャラの場合はピックアップガチャ。

そうでないならステップアップガチャがおすすめ。

わたしの場合、1000霊石なくてもステップアップをまわします。

見逃すことも必要

明らかに霊石が貯まりそうになくて、課金もしたくなくてイベントでもらえる霊石も使ったという場合は見逃すことも大事です。

期間限定なら頑張りたいところですけど、期間限定でなければ、回していればそのうち手に張るかもしれません。

次のイベントまで機会を待つことも必要です。霊石があるからといって常設のプレミアムガチャをひかないことをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

ガチャをたくさんひくことでゲームをするうえで有利になることは間違いないです。課金をしなくても十分に楽しめるゲームではありますけど、課金しないと最高ランクのSSSに到達するのは相当の時間と根気が必要です。

しかし、ゲームを楽しむだけなら無課金でも十分に遊べます。わたしはずっと無課金、これからも無課金です。飽きっぽいので。

ガチャを引くタイミングとしては、こんな感じ。

  1. ステップアップガチャ
  2. 欲しいキャラがいるガチャ
  3. ピックアップガチャ
  4. 必要じゃないと判断したら機会を待つ

けっこうガチャ自体が渋いので、根気よくやっていけばそのうちキャラのランクも上がっていくのでぼちぼちやりましょう。

 

幽遊白書の動画見たくなったので、1か月無料だったのでFODに登録してみました。

FODプレミアム