クルーシャル ssdレビュー 中古ノート用に買ってみた

古いノートパソコンは使い道がある人にはあるけど、ない人にありません。

ただ、使いようによっては十分に使い道はありますし、自分のパソコン知識をアップさせる目的でも活用できます。

わたしは、2台持ちですのでメインとサブで使い分けていますが、やっぱりHDDは遅いということで、今回SSDを購入することに至ったのでした。

パソコンの2台持ちは便利そのもの 使い分けて作業効率アップ
パソコンなんて1台あれば十分と思っていませんか。2台あればさらに作業効率が上がります。便利さは1台のとき以上で2台持ちしてよかったと思いますよ。使い分けることで、作業の幅は広がります。
スポンサーリンク

Crucial SSD BX500 レビュー

取り付けについての記事はまた書きますけど、値段的にも手ごろだったということもあってか購入するに至りました。

メインのパソコンにお金をかけるならともかく、あくまでサブだったので我慢しようかなとは思っていたんですけど、慣れてくると人間我慢できなくなってしまいますね。

 

で早速レビュー。

スペック

製品名Crucial SSD BX500 内蔵2.5インチ 7mm
メーカーCrucial クルーシャル
容 量120GB
フォームファクタ2.5インチ 7mm 内蔵型SSD
インターフェイスSATA 6.0Gb/s
仕様読み取り最大: 540MB/秒 , 書き込み最大: 500MB/秒
シリーズBX500
製品シリーズClient SSD
保証期間

3年

サイズは4種類

  • 120GB
  • 240GB
  • 480GB
  • 960GB

今回購入したのは120GBのもの。

だって、お金をあまりかけたくなかったし、あくまでサブパソコンで、リビングパソコンみたいなものだったしね。

値段が安かった

120GBで2500円そこそこだったから買いました。

さすがに3000円超えると考えてしまいますから。安くどれだけ仕上げることが出来るかが重要になってきますね。

で、アマゾンとか楽天とかいろいろインターネットで調べてみたんだけど、わたしの状況で考えると楽天が安い状況になったので、楽天で買いました。

ポイントももらえるし、楽天カードも持っているからやっぱり楽天ですね。

楽天カードをメインにして3年使ってみた感想
自宅を新築にする頃に楽天カードを作ることになったんですけど、はやいものでもう3年がきます。いまになって思えばもっとはやく作ればよかったなーと思いますけど、恩恵は十分に受けることが出来ています。楽天カードを作る以前は別のクレ...
スポンサーリンク

購入に至った経緯

そもそも、なくてもいいものではあったんですけど、我慢できなくなったのと、以前から気にはなっていたというのもあります。

HDD換装というのもしてみたかったしね。

でも一番の理由は妻のノートパソコンの調子が悪くて、メインパソコンを妻が使うようになったから。

妻がパソコン使っているときはわたしが使えなくなってしまいます。

で、遅くて古いノートパソコンではイライラしてしまったんです。

 

我慢する気もなく、新しいパソコンを買うには予算がかかるしなーってことで、SSDを買うことにしたんです。

スポンサーリンク

長くものを使うということ

今回、SSDを購入して思ったのはできるだけモノは長く使った方がいいかなってこと。

愛着がわくのはもちろんそうだけど、自分の知識量によっては新しいものを追いかけなくてすみますから。

もちろん新しいものは新しいものでいいのはわかるんだけど、たびたび買えるものではないですしね。

2500円そこそこで、新しいパソコンを買わずにとりあえずよみがえらせることができるんだったら悪くない買い物だったかなって思います。

無事に古いノートパソコンには取り付け自体はすんでいて満足は出来ていますしね。

取り付けについての記事はまた書こうかなって思いますが、古いノートパソコンの利用方法で困って捨てるくらいなら、HDDをSSDに換装させてみると面白いですよ。

WindowsVistaはしばらく前にサポート切れたし、Windows7もまもなくとなっているので、OSのアップグレードしない人は、使い道について考えてみてはいかがでしょうか。

その際には、どうせならSSDに変更することをおすすめします。

古いパソコンでも爆速に進化しましたよ。