amazonプライムビデオの無料体験を試してみるメリット

どうも大福丸です。

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言は出たこともあってか、外出自粛ムードなのでAmazonプライムビデオに無料登録しました。

使える期間は30日と制限はあるものの、いろんなブログでAmazonプライムがおすすめと評判でした。

実は以前から気にはなっていました。

しかし、本当におすすめなのかどうかはじぶんで試してみないとわからないので試すことにしました。

スポンサーリンク

amazonプライムビデオはおすすめ!無料体験で気づいたメリット

結論から言って、ものすごく暇つぶしになります。

動画の数が少ないとは聞いていましたが、いっぺんに見られるわけではないので動画の数が少なくても気になりません。

動画の数が少ないのは正直なところデメリットにはなりますが、ほかにもAmazonプライムに加入するメリットが盛りだくさんだったので大して問題でありませんでした。

暇つぶしには十分に事足ります。

現時点ではコロナウイルスで緊急事態宣言が出ているので、動画を見る時間はたくさんあるしね。

出かけることができないときには動画が強い味方になってくれますね。

Amazonプライムビデオ試してみる

U-NEXTかAmazonプライムか

様々な有料動画のサイトがありますが、Amazonプライムビデオは無料お試し期間が30日というのはよかった。

VODと言う動画サイトの中には無料お試しが1週間とか2週間というものもある中での30日間は無料というのは魅力的でした。

U-NEXTなんかも30日だったけどずっと続けるには少し高いかなといった印象でした。
ただ、U-NEXTのほうが動画の数は多いし、マンガの数も圧倒的に多いです。

通常バナー

暇つぶしだけで考えたら、ほかの動画サイトや漫画サイトのほうがおすすめです。

ただ、Amazonプライムにはほかのメリットも大きいというのがよかったですね。

Amazonプライムビデオを選んだ理由

で、わたしがAmazonプライムビデオを選んだのは単純に動画が見たいからと言うものではありませんでした。

ドコモのキャンペーンで通信プランを変えたら1年間Amazonプライムの金額が無料になると書いてあったから。

ちなみに我が家のプランはギガライトにしましたよ。

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオのメリット

使っていて気づいたのはAmazonプライムビデオのメリットすげーってこと。

実際にはAmazonプライムビデオだけに加入ということではなくて、Amazonプライムに加入ということになるんだけど、とにかく特典が多い。

Amazonプライムの特典は別の記事で書くとして、プライムビデオもなかなかすごい。他の機能もあるんだよってことを念頭に置いて考えるとかなりお得じゃない?と思うのはわたしだけだろうか。

月額料金が安い

お金は大事。月額料金が安いことは正義ですね。

月々の支払いは500円。

年払いだともう少し安くて、年会費4900円。

ただ、ほかの動画サイトと違うのは動画が見れるということだけじゃないってこと。

ほかにも特典があるのに、月に500円はけっこういいよね。

どう考えても、年額で払った方がお得。

動画を見るために外出しなくていい

さて、Amazonプライムビデオの本題に入るけどTSUTAYAとかに行かなくても動画が見れる。

つまりは外出しなくていい。

要するに引きこもれる。

コロナウイルスを回避できる可能性が上がる。

ということ。ただでさえ外出するのが面倒くさいわたしにしてみれば最高の環境です。

見たい映画をTSUTAYAに借りに行くこともしなくていいのは最高。

Amazonプライムは年会費以外に、レンタルで別途お金払ったら新作とかも見れます。

別料金かよって思われそうだけど、わたしは別に新作で見たいものがあるわけじゃないので、年会費だけの料金で動画を楽しんでいます。

Amazonプライムビデオおすすめ動画

あくまで個人の見解です。

  • 鬼滅の刃
  • 信長協奏曲(小栗旬)
  • フルーツバスケット
  • ドラゴンボール超、映画ブロリー他
  • クレヨンしんちゃん映画
  • ドラえもん映画
  • スラムダンク

ぜんぶ年会費(月額)だけで視聴できます。

フルバの透さんは最高ですね。

amazonプライムビデオの1度は見たいおすすめアニメ5選
amazonプライムビデオは無料期間だけでも十分に楽しめます。アニメなら1か月で結構見れます。どうしても見てほしいアニメはスラムダンク、ドラゴンボール超、フルーツバスケット、北斗の拳、鬼滅の刃。1度見ておくと話しのタネになるのではないでしょうか。

いつでもどこでも見れる

Amazonプライムビデオはアプリもあります。

ipadやiPhoneを使用していても、わたしのようにandroidスマートフォンを使用しても自宅以外でも見ることが出来ます。

ただ、通信料が気になります。

しかしながら、そんな悩みも解決してくれました。

ダウンロードしてオフラインでも見れる

ある程度の制限はあるものの、ダウンロードしてインターネット環境にない場所でも見れます。

ダウンロード数が25本という制限はあるけど、わざわざ25本もダウンロードしておく必要なんてないのではないかな。

わたしは3つくらいダウンロードしていますが、外出先で見ることはないですね。

ちなみになんですが、ダウンロード出来るのはスマートフォン(iPhone)とタブレット(iPad)だけです。パソコンはダウンロードできません。

ダウンロードした動画はスマホ端末に30日間保存可能で、30日を過ぎると、再度アプリからダウンロードしなおす必要があります。

ダウンロードした動画は、一度視聴を始めると48時間以内に見なくてはいけない。48時間が過ぎた場合は、インターネットに再接続しないと見れません。

ただ、中にはダウンロードできないものもあります。

子ども向けの番組が多い

クレヨンしんちゃんやドラえもん、しまじろうやおかあさんといっしょまであります。子ども向けは他の動画サイトよりも多い印象です。

ダウンロードしておいて、車中などにタブレットを持ち込んでみるとかいう使い方もありですね。

シームレスが便利

シームレスは、要するに続きが見れるというもの。

例えば、スマホで途中まで見ていて自宅に帰ってからはパソコンで見ようと思った場合、スマホで見ていたところから、動画再生が始まります。

パソコン→スマホのパターンでも同じように動画の続きから再生できるのでかなり便利。

オリジナルコンテンツがある

芸人がやっているものだけと思ったら大間違い。

クレヨンしんちゃんなどのオリジナルコンテンツもあります。

ほかで公開していない分、見てみるとけっこう面白いです。

テレビでも見れる

Fire TV StickとかChromecastなどを使用することで、テレビでAmazonプライムビデオを見ることも出来ます。

スマホなどの小さい画面で見ようと思ったら、目が悪くなる心配もありますが、リビングなどの大きな画面で見れば多少は違います。

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオのデメリット

けっこうメリットばかり上げたけど、当然Amazonプライムビデオにも弱点はあります。

ここから先はAmazonプライムビデオをディスります。

こんなところがダメということを書きます。

動画の数が少ない

動画サイトとしては致命的ですが、動画の数は少ないです。

ただ、Amazonプライムビデオは月額料金が安いです。

その他の特典もあるから気にならないぜ。デメリットと言えばそうだけど耐えれます。

動画の入れ替わりが激しい

おっと、昨日まで見ていた番組がなくなっちまったぜということがあります。

配信停止になるタイミングはわかるけど、そこまでしてみたい番組は今のところないので、ノーダメージ。

今後、見続けていったら困ることもあるかもね。

有料動画・無料動画の違いが分かりづらい

間違えることはないとは思うんだけど、子どもに使わせたときとかに気を付けないといけないとは思う。

primeと書かれているものだけが料金の範囲内で見れます。書いていないものは別料金が発生します。

見落としてお金払ってしまいそうな感じがします。

子供向け番組が多いのになぜか、子どもに優しい仕様ではない。

無料期間後に自動更新される

無料登録であれば、30日間です。

ですが、無料登録を終えると自動的に課金が始まってしまいます。

年額をいきなり払えと言われることになってしまいます。

 

  1. Amazonのアカウントサービス→プライム→会員資格を終了する→会員情報変更ページで「自動更新しない」をクリック。
  2. Amazonのアカウントサービス→プライム→会員資格を終了する→会員情報変更ページから更新前にお知らせを受け取る

1か2のどちらかの設定にしておくことをお勧めします。

しかし、Amazonプライムをやめることはないかもしれない。

スポンサーリンク

まとめ

以前より自宅にいることが増えたので、Amazonプライムビデオに登録してみましたが、さらに引きこもりが加速しました。

恐らくコロナウイルスが落ち着いても出かけることはそこまでしないでしょう。

とにかく自宅で動画鑑賞です。

Amazonプライムビデオに無料登録だけのつもりだったのが、1年間は使い倒せますしね。

まだ、試していない人は無料登録だけしてみて判断してみてはいかがでしょうか。

無料登録でも、Amazonプライムの特典はほぼ網羅出来ましたので。

Amazonプライムビデオ試す