休日に外出できなくても自宅で完結する暇つぶし

どうも大福丸です。

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出て外出自粛が続いているので正直外出したいと思う今日この頃です。

とは言え、べつに外出したから楽しめるということはありません。

そもそも休日は引きこもりだったのでたいして生活は変わっていません。

とは言え、外出できないと分かっていると外出したくなってしまうという、天邪鬼さが出てしまいますね。

しかし、今回は自宅でも十分に楽しめる方法や暇つぶしは出来るということを熱く語りたいと思います。

スポンサーリンク

外出できなくても暇はつぶせる

もうはっきり言ってこれですね。

外出できないから暇なのではありません。外出しても暇なものは暇です。

要はどうやって休日を有意義に過ごすかということにあります。

外に出ようが自宅で過ごそうが楽しみ方はたくさんある。

ずっと家で過ごすことは苦痛だと思う人もいますが、十分に楽しむ方法はあります。

もしも家で過ごすことが苦痛だとすれば、コロナ離婚になる前に、自宅での過ごし方を見直してみてはどうでしょうか。

で、話は戻りますが、ここからは暇つぶし方法をダーッと書いていきます。

スポンサーリンク

動画を見る

自宅でまず考えたいのが、テレビなどの動画を見ることです。

動画を見ていたら1日なんてあっという間に過ぎてしまいます。

暇つぶし最強と言っても過言ではありませんね。

ただ、ひとえに動画と言っても種類はあるので掘り下げて書いていきます。

録画した番組を見る

地上波で放送されたテレビ番組を録画しておいて休日に一気に見るのもいいですね。

リアルタイムではなかなか見ることが出来なくても、録画しておけばいつでも見れますしね。

ドラマは春夏秋冬いつでもやっているので、とりあえず録画しておいて休日にまとめてみるというのもおすすめです。

わたしは事前に面白そうなドラマをピックアップしておいて録画していますが、最近では、一気にたくさんの同時録画ができるものや、自動録画機能のあるブルーレイレコーダーもあるようです。

個人的には自動録画機能があれば、録画する手間が省けていいですね。

ちなみに我が家のレコーダーは10年以上経ってもピンピンなので購入はもう少し先になりそうです。

レンタルする

TSUTAYAなどに行って、DVDやブルーレイをレンタルして見るのもありです。

いま、現在この記事を書いている段階ではコロナウイルスの影響で外出自粛中なのでレンタルショップに行くことすらできませんが。

とは言え、レンタルではお金さえ払えばたくさんのDVDやブルーレイの映画やアニメ、ドラマなどを見ることが出来ます。

毎週3本借りたとしても1000円程度です。(旧作ならね)

投資とは言えませんが、映画などから得るものもあるのではないでしょうか。

youtube

とにかくお金をかけたくない。

わたしのように。

という人はyoutubeが最強です。

無料でいろいろな動画を見ることが出来ます。

わたし自身youtubeで1日が終わってしまうことはよくあります。

ゲームの動画やアニメ動画、音楽などジャンルは幅広く公式動画でお笑いなどもあるので、暇を持て余すことはありません。

とにかく無料で暇をつぶすことを考えたらyoutubeがおすすめ。

わたしは、昔していたゲームの動画とサンドウィッチマンの動画を見ることが多いですね。

有料動画

お金を払ってでもいいから家から出ずに暇をつぶすのであれば、有料動画です。

けっこういろいろ種類はあるので、どれがいいのかなと思います。

ただ、有料動画には無料体験できる期間があるので試して自分にあうようであれば、毎月お金を支払っていけばいいと思います。

わたしはAmazonプライムビデオに加入していますが、ほかにもおすすめの有料動画はあります。

Amazonプライムビデオ

Amazonの機能がほぼすべて使えてしまうAmazonプライムは入らない理由がないくらいのおすすめです。

こういろんなサイトで書いてありましたが、信じていませんでした。

ただ、実際に加入してみるとずっと入り続けることは間違いありません。

あれだけの機能があって月々500円なら文句はありません。

amazonプライムビデオの無料体験を試してみるメリット
有料動画などに一切登録してこなかったわたしが唯一登録しているのが、amazonプライムです。無料体験だけでも満足できることは間違いないですが、1度使うとやみつきになるコンテンツ量です。

Amazonプライムビデオを試してみる

Hulu

無料体験だけ試しました。

日本のドラマが多くて楽しく休日を過ごすことが出来ました。

アニメなども充実していたのもメリットでしたが、月額933円がわたしには高かった。

コナン

U-NEXT

Amazonプライムやhuluよりは圧倒的に金額が高いです。

大人の番組も見れるし満足できるのはわかっていても、わたしの1か月のお小遣いから考えると無理だった。

ですが、月額料金1990円はわたしには払えない。

でも試したことがない人は無料体験30日あるので試してよければと言った感じ。

動画をひたすらに見る人には一番おすすめ。

 

見逃し配信バナー

スポンサーリンク

読書

本を読むことはいいことです。

じぶんの為になるし、何より読むことで知識も得られるし1000円ちょっとで本を書くような人の知識を少しだけわけてもらえるのは素晴らしい。

上手に要約してあるから分厚い本を読むより読みやすくなっているしね。

詳しく知りたいときは分厚い本を読むことも必要になってきますが。

とは言え、休日の暇な時の読書はおすすめ。

ネットで買うか書店で買うか

最近はネットでも本を買えます。書店で買うのとどっちがいいの?

と思うけど、わたしは両方で買います。

ネットで買う時は急がないとき。

書店で買う時は急ぐとき。

わたしの定義は、本屋に行ったときに今すぐ読みたいと思ったら即買いです。

「読みたいなー」くらいだったらネットで買っています。

ちなみにネットで買う時は楽天ブックスで買っています。

楽天カード持っているからポイント貯まるし、ポイント還元率いいしね。

楽天カードをメインにして3年使ってみた感想
自宅を新築にする頃に楽天カードを作ることになったんですけど、はやいものでもう3年がきます。いまになって思えばもっとはやく作ればよかったなーと思いますけど、恩恵は十分に受けることが出来ています。楽天カードを作る以前は別のクレ...

電子書籍か紙の本か