小さな変化に気づく【観察力を磨けば仕事はできる】

どうも大福丸です。

仕事に必要なスキルはなんでしょうか。

知識だけでは仕事はできません。

実際には出来ますが、成長や周りの人の幸せを考えるなら、じぶんが変化を起こせるようになることも大切ですが、変化に気づけるようになる必要があります。

周りの変化に気づくことが出来ないと、時代の流れについていくこともできなくなり古い考え方で仕事に立ち向かっていくことになります。

毎日おなじように仕事を過ごしているとは思いますが、1日として同じ日はないということを考えながら仕事をしなくてはいけませんね。

周りに興味を持たないというのもひとつの考え方ですが、「最近うまくいかない」と思った時は周りを見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

小さな変化に気づく【観察力を磨けば仕事はできる】

仕事において必要なスキルは、小さな変化に気づくことです。

変化に気づいた後は順応していくことが必要になりますが、気付くことが出来るのであれば、時間はかかっても順応することができます。

変化に気づく(観察力)があれば、多くの仕事をこなすことができます。

多くの仕事といっても、なんでもかんでもじぶんがするというのではなく、気付いた変化の中からじぶんで選択するということが必要です。

仕事は与えられるものばかりではなく、じぶんで見つけることも必要です。

観察力をみがき小さな変化に気づくことが出来るようになれば、仕事ができるだけでなくさまざまなメリットがあります。

周りに興味を持つ

では、どうやって観察力を磨くのかということになりますが、基本的には周りに興味を持ちましょう。

変化に気づくには、周りを見る必要があります。

周りではどんなことが行われていて、どのような流れになっているかを知っておく必要があります。

正直面倒くさいと思う人もいますが、周りに興味を持たないと周りもあなたに興味を持ちませんよね。

困った時に助け合える関係は、おたがいのことを知らないと助けたいとは思いませんよね。

じぶんですべてできるというのは傲慢です。

あなた1人いないだけで仕事が回らないようになってしまう仕事は問題です。

個人でしていて、あなたがいなくても一切だれも困らないときにだけじぶんの思う通りにしたらいいのです。

話はそれましたが、変化に気づくことは新たな学びを得るということです。

価値観の違う人と関わる

とは言え、変化に気づくといってもなかなか行動に移すのは難しいですよね。

周りに目を向けても興味を持たなければいけません。

手っ取り早いのは、ふだん関わらない人と話をしてみることです。

じぶんでは想像もしないような視点で周りを見ていることもありますし、新たな発見が多いです。

嫌いだから話したくないという場合もありますが、世の中にはあなたの好きな人ばかりではありません。

むしろ真実を言ってしまえば、嫌いな人のほうが世の中には多いです。

それでも会社などの場合は話したりすることがあります。

意見の食い違う相手がいるのは間違いありません。

ですが、論破しようとしなくてもいいですし、理解しなくてもいいです。

ただ、じぶんとは別の考え方をする人もいるということを知っておくことは必要です。

その上で、どういった対応するかを考えます。

大事なのは、違った考え方があるということに気づくことです。

人間関係が少しうまくいく

変化に気づくことに慣れてくると、人間関係も緩和されます。

周りのことをしっかり見ているので、悪い部分以外にもいい部分も見えてくるようになります。

また、考え方も見えるようになるので、どんな対応するかを考えれるようになります。

もちろんすべてがうまくいくわけではないです。

ですが、人の気持ちを感じ取って動くことが出来るようになるので人間関係は良くなります。

仕事のミスが減る

周りに目を向けれるようになると、余裕が出てくることもありますが、仕事のミスも減ります。

いろんな考え方ができるようになり、リスク回避になります。

主観的に見ていた事象を客観的に物事を判断できるようになることで、冷静さを保つことが出来ます。

人間は感情の生き物です。

ですが、冷静さを持つことで客観的にも対応することができるのでミスを減らすことが出来ます。

学びが増える

小さな変化に気づくことは、周りをよく見るということです。

見ることで、今まで見ることが出来なかった部分が見えるようになり、考え方も変わってきます。

観察力に天井はありません。

いろんな人を観察して、実際にはどうだったのか周りと話すことなどをして推察していきます。

主観で見ていた時は、じぶんの考え方だけですが客観的に見ることができるようになると、同じものや人を見てもさまざまな角度が見ることが出来ます。

多角的に物事を見ることが出来るようになることはメリットだらけです。

スポンサーリンク

まとめ

変化に気づくことは仕事だけでなく、人生すら変えてしまうことが出来るスキルです。

意識しないと観察力を磨くことは出来ませんし、磨かないという選択もあります。

ですが、さまざまな考え方を知っておくことで今よりもさらに楽しい生活になりますよ。