口だけで行動しない人は仕事ができない【関わらない】

どうも大福丸です。

会社には口は立つけど仕事はしないという人がいます。

恐らくですが、どこの会社にいってもこういった人は存在します。

存在しているのはしょうがないですし、どこに行ってもいるので逃げようがありません。

ですが、対処法やどういった人間なのかがわかっているだけで仕事の働き方を変えていくことが出来ます。

有口無行

口先だけで行動が伴わないこと。

スポンサーリンク

口だけで行動しない人は仕事ができない【関わらない】

はっきり言って、変わることはないので関わらないのが一番です。

とは言え、それができないのが会社員の辛いところです。

ですが、付け焼き刃でしかないのであなたが考え方を変えるしか方法はありません。

同じように会社に行っているから月給で同じように給料をもらっているのですから腹も立ちます。

関わらずにじぶんの仕事だけを黙々とこなしていくのがいいのではないでしょうか。

口だけで働かない人には特徴がありますし、ある程度の対処法もあります。

すべてを実行してもどうにもならないときは上司に言ってみるのもひとつの手ですが、考えても仕方のないことですし、上司に相談したところでクビにしたりできるわけではありません。

注意したところで良くなる人もいればそうでない人もいます。

転職活動を全面サポート!【きらケア】

仕事ができない人の24個の原因と特徴

じぶんの話とうわさ話が多い

口だけで行動力のない人の特徴としてじぶんの話がとにかく多いです。

また、人のうわさ話が多いので相手にしているだけでものすごい時間を消費してしまいます。

仕事をしている人からしてみれば全くの無駄な時間ですし、相手にするだけ無駄です。

じぶんの身の上話や苦労話なんて興味もありません。

そんなこと言っている暇があったら仕事をしろと言いたくなりますよね。

忙しいアピールはいらないのです。

愚痴と言い訳が上手

仕事ができなかったら人のせい。

忙しいのは周りのせい。

頼んだことが出来なかったら忙しいと理由をつけます。

何言ってんの?と思いますね。

ですが、口だけは達者なので話したところで効果はありません。

また言っていると思って、頼んだじぶんを呪うしかありません。

正論でも行動は伴わない

そんな口だけで行動しない人ですが、正論をしっかり持っています。

もっともらしく会社のことを語ったり、改善方法を考えたりします。

ですが、行動には伴いません。

風が吹いていたら風に乗ることはできても、じぶんから風を起こすことはしないのです。

どれだけ正論を語ろうとも行動にうつさなくては何も変わりません。

理想を語るだけなら誰にでも出来ます。

責任感がない

口だけ行動力のない人は責任感もありません。

責任感があったら口だけで行動しないとは認定されないので当たり前と言えますが。

じぶんの発言にも責任をもちませんし、大きな仕事をしようとはしません。

誰かの背中に隠れて仕事をすることが得意な人が多いです。

やったとしても中途半端になって後から周りがものすごくフォローするという結果になります。

人をすぐに頼る

頼んだ仕事でさえ、口だけで行動しない人は周りに任せようとします。

あなたに頼んだんだけど、と言いたくなりますが、頼まれた人は迷惑でしかありません。

そこでミスをした場合もじぶんのせいではなくて頼まれた相手のせいにします。

楽な仕事を率先してやって、あたかも頑張って仕事をしているようなふりをするのです。

残念ながらバレていますが。

最低限の仕事ができれば良しと考える

ここまで書いているとだんだんイライラしてきそうですが、考え方を変えるしかありません。

同じ会社で今後も働くのであれば、最低限の仕事ができれば良しと考えるしかありません。

多くを望んでもできることは限られていますし、周りのせいにしていらないトラブルがうまれるだけです。

そうはいっても他の人に申し訳が立たないということもあります。

思い切って任せてみる

ほかの社員のことも考えた場合はいっそのこと思い切って任せてみることも考えましょう。

できるかどうかは正直わかりません。

そもそも出来ないから、人頼みで口だけなのです。

出来る人は最初からやっています。

本人はできると思っているかもしれませんが、周りのひとはみんな気づいています。

周りから好かれることはないですし、嫌われてしまうのは時間の問題です。

スポンサーリンク

まとめ

口だけで行動しない人はどこの会社にもいます。

関わらないのが一番です。

どうしても関わらないといけないときは、相手にわかるような指示を出すとか、相手が気分よく仕事をするようにアプローチするなどしか方法はありません。

我慢できなくなった時はあなたが転職するのが手っ取り早いですが、口だけで行動しない人を野放しにしている会社で働き続けるメリットはありません。

介護の求人・転職・募集なら【きらケア】